皮ふ病・スキンケア相談

ストレスや生理前になると特に悪くなる赤くて大きなニキビ

Before

中学3年生の時から今までずっとニキビに悩んできました。ニキビはおでこ・頬・あごと顔周りを一周して、膿もあって、時々痛みもありました。

ストレスや生理前になると特に悪くなります。赤くて大きなニキビがいくつもできることがあるので、恥ずかしくて、なるべく目立たないようにしてきました。いくつかの皮膚科にも行きました。テレビでコマーシャルを見て、注文したこともあります。でも少しも良くなりません。

決まった就職先も人と会って話をする仕事なので、何とか就職前に治したいと、近くにあった妙泉堂薬局さんに相談してみました。

(24才 女性)

before

After

一通りの質問が終わった後、先生が「これは『ストレス』と『水毒』と』『お血』が原因のニキビだよ」と教えてくれました。それぞれについて詳しく聞いてみると、ほとんど今までの生活や食習慣、ニキビ以外の症状に一致していました。まるで今までの私の生活を先生が知っているようで、本当にびっくりしました。だから思い切ってしばらく信じてやってみようという気持ちになりました。

そして調合した粉薬と丸剤の2種類の漢方を、朝、晩の2回飲んでみることにしました。同時に食事の取り方とスキンケアの指導を受け、これも一緒にやってみました。最初の2~3ヶ月間はニキビについてはあまりよくわかりませんでしたが、生理前のイライラや肩こり、頭痛が楽になり、バラバラだった生理周期が30日くらいで安定してきました。先生はこの状態が続けば良くなるからがんばって続けてみてと励ましてくれました。

漢方を飲んで半年後、大きなニキビはほとんど出なくなり、現在は自分で言うのも何ですが、本当にきれいな肌になったと思います。先生に教えられた食生活と生活習慣をこれからも守っていきたいと思います。

妙泉堂薬局のお客様の声

after

先生から一言

ニキビは体質によっていくつかのタイプに分かれます。この方の体質は本人さんも書かれていますが、水毒(痰湿)と血流障害(お血)の体質に持っているところに、ストレス熱(肝熱)が加わったものと考えられ、ニキビが出ている場所も肝の経絡上に出ていました。

そこでそれぞれに対応する漢方薬と、リラックスする呼吸法、食養生を指導しました。また、当店お奨めのニキビ用のスキンケアもきちんとやってもらいました。

就職に間に合って良かったです。この方は改善後もしっかりと漢方薬と食養生、スキンケアを続けておられますので、おそらく再発することは少ないと思います。

TEL:058-274-6063
住所:岐阜県岐阜市茜部中島1-81

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品